りんしの成長

一歳9カ月を迎えました。
最近少しずつ言葉も増えてきて、成長を感じます。
ボー ボール
ブー 車
この二つは好きなので良く聞きます。
でも相変わらず、お母さんやママとはまだ呼ばずです。
呼ぶ必要がないくらい、いつも近くにいるからかなぁ。。。
テレビなんかでサッカーや野球、テニスを見ると、楽しそうに手を叩いて見ています。
ボールがとにかく好きで、投げたり蹴ったりしています。
幼児向け番組の子供と同じように踊ったり走ったりします。
これはリオではなかったことなので、ちょっとビックりしました。
歌を真似して歌います。
リオのそろばんの暗算の真似をします。左手の手のひらに右手の親指と人差し指をゴニョゴニョ動かして、答えは『ご!』っといいます。
面白いので、リオは答えが『5』になる問題をリンシに出して正解にしてあげています。りお『ねがいまして〜は 1円なり3円なり1円では』 りんし『ご!』
『せいか〜い』と遊んでいます。


リオがリンシが昼寝していると、『りんし早く起きてこないかな。一緒にあそびたいな〜』というようになりました。
ちびさん遊び相手になっているみたいです。