=夢を現実に=手術編V(^0^)

いろんな人に「怖くないの?」って聞かれたけど・・・
やっぱり当日は、ドキドキして朝から何も食べられませんでした。

お風呂には入れないと聞いていたため、でかけるギリギリにお風呂にはいり、すっぴんで出発。
化粧水も何もつけられないけど、季節が季節だけにツッパるのは免れます。
ただし、紫外線がつらい。。 ぼうしを深めにかぶり出発!!

宿泊するホテルに荷物を預け、病院へ。
といってもホテルから病院へは歩いて2分ほど。
予約時間より30分早くクリニックに到着しました。

早く着きましたが、待つことなく名前を呼ばれ、
先日検査したときのデータに間違いはないか、もいちど簡単な検査。
そしてまた長時間の視力検査・・・。
『緑と赤どちらの丸がはっきりみえますか?』
『黒の点々どちらが、はっきりみえますか?』
等など
手術のことで気もそぞろになって、適当に言っていたら、前回との結果と違ったようで、『もう一回はかりますね』と言われてしまいました。

そして待ち合いで10分ほど待つと
私ともうひとり女性の方が受け付けの人に呼ばれエレベーターで16階へ移動。今までの検査はすべてBF1階で行われていました。


16階はすごく眺めがよくて展望台みたいでした。この眺めも裸眼でみえるのかなぁと思いながら、眼鏡をはずしたり、かけたりと近視とのお別れを噛みしめていました。


ちょっと間おいてから先生に呼ばれ、
「問題ないので手術を受けていただけます」
とのこと。
目の麻酔の目薬をさし、まぶたが重たーくなってきました。

一緒に上がってきた女性が先に手術室へよばれ、ドキドキモード炸裂です。
手術にあたっての注意事項を渡され、読む。


そしてついに手術室へ!


手術は2段階で行われます。
まず一つ目の部屋で角膜上皮にレーザーを当ててフラップ(蓋のようなもの)を作ります。
そのあとすぐに別の手術室に通され、フラップをめくり、上皮の下の実質層にエキシマレーザーというレーザーを照射します。
この実質層の形状を変えることにより、屈折率を調節し、網膜上で像を結ぶようにする、という治療方法です。



手術室に入ると髪の毛がでないようにヘアーキャップをかぶせられ、手術台へ。
不思議とあまり怖いとは思いませんでした。あまり考える間もなく、次から次へ事が進められ、あれよあれよという間に手術に進んでいったかんじです。

そして点眼麻酔を行ない、まぶたを固定するためリング状の装置を目にかぶせられる。
これが結構押さえつけられるから、かなりの圧迫感。 あとでわかったのですが、その圧迫感のため、目の白いところが出血で赤くなっていました。たまになる人がいて、それも2週間ほどで消えるそうです。


「レーザー照射、21秒!」


このかけ声?と同時に開始。
ん・・なんか・・・なんかチリチリと感じるぐらいです。一番近い感じとしては、低周波治療器のチリチリ感ですかね。
片目ずつ行われるので、もう一つの目は普通に開いているので、レーザーをあてられているほうは何も見えません。

両目合わせて42秒。
終わった後はなんか目の前が白くモヤがかかった状態です。

追加麻酔をして次の部屋へ。看護士さんに付き添われ、ぼんやり見えるので歩いて行きます。


次の部屋でも器具でまぶたを固定されましたが、前回ほどの圧迫感はありませんでした。ガムテープのような粘着系のものを目の周りにかぶせられたのを覚えています。
レーザーを当てる機械の真ん中で光ってる緑の点滅を見るように指示されました。

・・・と思ったらなんか視界が完全に白くぼやけた状態に!
たぶんフラップ(先ほど切った角膜のふた)をめくったんだと思います。機械でめくるのかと思いきやなんだか、ピンセットや細い棒のようなもので手動でめくるとは!!あくまで私の頭の中の予想でしかないのですが。。。

緑の点滅はギリギリわかるくらい。


「レーザー照射、7秒!」


緑の点滅の周りで赤い光がピカピカしてます。
宇宙人に人体実験されているような感じです。


エキシマレーザーチカチカー。


とか思ってるうちに終わりました。
こっちは全く何も感じませんでした。ただ、焦げくさい臭いがして、『あぁ表面をレーザーで焼いているんだなぁ』と思っていました。
その後、その粘着テープみたいなのをピッとはがされる時が一番この手術で痛かったです。。゛(/><)/ もっとゆっくりはがしてよねって思いました。それぐらい、手術自体には特に痛みを感じることはありませんでした。


その後休憩室に通され、目をつぶって20分ほど休憩。
ただし寝ちゃだめなんだと。。。

そして医者の診断があって、終了です。
ほんとあっという間。
3時半に行って、5時すぎには帰れました。


帰り道は霧がかかったみたいな見え方で、しかも麻酔が切れるとたまねぎみじん切りしたときのような痛みがありました。しょぼしょぼチクチク感。
近くのホテルを押さえておいてよかった。一人で伊勢まで帰るとなると、ちょっとつらかったなぁと思いました。
痛み止めの目薬を差すと、嘘のように痛みはなくなりました。
手術後1〜2時間がピークみたいです。


ホテルでは寝るまで30分とか1時間おきに目薬を何種類もさします。

2時間もするとかなり白いもやもやも消え、はっきり見えるようになってきました。
おなかもすいていたので、外出。朝から満足に食べていなかったので、トンカツ屋さんでガッツリ。キャベツを二回もおかわりしてしまいました。その後、ちょっと大阪のデパートでも見るかと思っていましたが、目薬を部屋に忘れ、しぶしぶホテルにもどりました。それぐらい手術後も元気でした。

それにしても、最近の医療はすごい!
そしてレーシックを世の中で最初に受けた人はもっとすごい!!

以上、レーシックのレポートでした★

あ、あと気になる金額ですが、定価が188,000円ですが、以前その病院で手術した人に15,000円の割引券をもらい173,000円でした。私が入っている医療保険が出るかもしれないので、診断書を書いてもらうのにプラス5000円で、病院へは、178,000円支払いました。術前術後の健診代もこの中に含まれます。
そして、交通費補助制度というものがこの病院にあり、1万円まで手術日の交通費を実費で清算してもらえます。ということで近鉄+地下鉄代往復6540円もらいました。

ホテル代は5800円(素泊まり、シングル)かかりました。

いろいろな病院の実績、料金、サービス、くちこみなんかを調べましたが、この病院が一番だと思い決めました。

品川クリニックです。

紹介制度もあり、15000円券もあるので興味がある方は言って下さい。