イヤイヤ期


ここ数日、イヤイヤ期がピークになってきました。
リオは『イヤ』ではなく、なんでも『ダメ』といいます。
『これ食べよっか』『ダーメ』
『パンツはこっか』『ダーメ』
『お昼寝しよっか』『ダーメ』

特に食事は今まで食べていた食材も嫌がるようになり、ママ的にはせっかく作ったのに、一口も食べずに『ダーメ』といわれると怒!!!になります。

でもここは深呼吸。
怒っても解決しないんですよね。
ママ怒る→リオ泣く→もっと泣く→抱っこしてー→ママ重いし暑い
と悪循環がくりかえされます。
ということで、リオが喜ぶようなご飯を作るよう努力しなくては。
今日は時間があったので、しまじろう弁当を作ってみました。

見ると喜んでいましたが、食べようとすると『かわいそう』とごはんに手をつけず、逆効果。
は〜あ、どうしたらいいものやら_(++)/