歯医者さん

3歳の集団歯科検診に行けなかったので、歯医者さんに歯科検診&フッ素塗布に行ってきました。私が行っている歯医者さんですが、ご夫婦で医院をやっていらしゃって、奥さまが子供の患者さん専門なのでとても優しくしてもらえます。リオは素直に大口をあけてじっくり検診してもらいました。
虫歯もなく無事終了。ただ奥の歯の溝にうっすらと茶色く線が見えるので、そこを注意して磨いてあげてください。と言われました。
そして、フッ素塗布。いろいろな方法があるようで、リオは2回法という方法で塗布してもらいました。甘いフッ素を2回に分けて塗布。歯医者さんには1週間後にもう一度行かなければいけません。
保健センターの歯科検診は1回だけなので、やはり歯医者さんのやり方は丁寧なのかなぁ。甘いフッ素のお薬も気に入ったようで、『歯医者さんまた行きたいなぁ』と気に入ったようです。

↓あ〜ん