慣らし保育1日目

今日と明日の2日間は慣らし保育になります。
新入生だけで在校生は登園しません。
リオのクラスは新入生は10人で、5人ずつ午前と午後に分けられます。
うちは、午前の部。
今日は日曜日なので、ちょうどパパも在宅。
入園式もお仕事で出られないので、パパにも一緒にいってもらうことにしました。
パパはかなりウキウキしていました。

リオ的には慣らし保育というより、家族でお出かけみたいな気分だと思いますが、いろいろなことを覚えなければいけません。

まず自分の絵が書いてある(リオはフクロウ)靴箱から上履きを出し自分の靴をいれます。

教室の前の廊下に棚があるので自分の絵がかいてあるところに帽子を裏側をむけておき、その中につばを折り込んだ赤白帽子をいれます。

かばんをおろし、チャックをあけて、手帳を出してかごにいれます。

これでやっと教室に入ります。

かばんを所定の棚にいれます

制服からハンカチ、ティッシュをだし机におきます

ボタンをはずし制服を脱ぎ、制服のそでと下半分を折りたたみ、その上にハンカチ、ティッシュをおきます。

教室においてある、ハンガーにかけてあるスモックをもってきて、ハンガーからはずしスモックを着ます。

ボタンをします。

こんどは制服をハンガーにかけ、ずり落ちないように一番上のボタンだけします。

ハンカチ、ティッシュをスモッグのポケットに入れます。

着替えが済んだら、自分の手帳の今日の日付のところにシールをはります。

これが終わると自由に遊べるようです。

遊べるまでかなりの時間がかかりそうです。




今日はパパやママがついて、やっていましたが、ほっとんどひとりでは無理です。
というか戦意喪失状態で、『制服はこうやってたたんで・・・』と説明しているのに、あさっての方向をみております(−−〆)

まぁ急にボタンやらたたみなさいやらと言われたって、リオもびっくりですしね。

ということでこれは徐々にやってもらうということで、ママ的には楽しく通ってくれればいいやっと思っているので、あまり口うるさく言わないことにしました。

その時期がきたら興味をもってやってくれると信じています。

トイレだってそうだったしね。

といことでお遊びの時間。

教室でパパと一緒にひも通し。

園庭であそびました。リオの好きなぐるぐる回るコーヒーカップみたいな遊具 
楽しそうです。
30分ほど遊んで、手を洗い、おやつの時間
2枚ずつクッキーをいただきました。このクッキーも園で作っている手作りだそうです。

そして、またお着換え。来た時と逆の手順で制服に着替えます。
帽子をかぶり、かばんを持って教室の前へ集合。

先生に紙芝居や手話ソングを教えてもらい 終了。

パパも上手に手話ソングしてくれてたねっと先生にほめられていました(^−^)

親としてはハラハラの慣らし保育でしたが、リオはいたってマイぺ〜ス。

誰に似たんだろうなぁ。。。

明日はバスに乗ってママと登園。
さてはてどうなることやら。

お楽しみに。