グアム旅行記 3日目

朝から『ごはんたべな〜い』というリオをじいじばあばに預かってもらい、
ママとパパでホテルのバイキングへ。
『やっぱりここのバイキングおいしいよなぁ』っと言い合いながら、珍しく二人だけの
朝食。モリモリな夫婦です。

その後はまたまた買い残していたものを買いにタクシーにてギャラリアへ。
ちょうどツアーデスクもそこにあるので、午後からはオプショナルツアーに参加するために申込みに行きました。

午後から数時間で終わる、『アドベンチャーリバークルーズ』に参加決定。

ツアーの集合時間まで、お買いもの。


ツアーの時間まで、hard rock cafe にて昼食。

大きなチーズバーガーをリオと分け分けしましたが、
大きすぎて半分しか食べられませんでした。

ここで、じいじばあばとお別れして『ジャングルクルーズ』の集合場所のオーキッドホテルのロビーに行きました。

集合場所にはベンさんという現地の人。

日本語も話せるようで、リオを見て『お父さんに似てるね』としきりに言われました。

そしてバスに乗り込み、タロフォフォ川へ向かいます。
午後からのツアーのためか、大人数でもなく20名ほど。
日本人だけでなく、海外のお客さんもチラホラ。


運転手兼案内のベンさんは運転しながら、グアムの観光案内をしてくれるのですが、日本語がイマイチであまりよくわかりません。『〜ます。』がすべて『〜まーぜ』となっていて、間違えて日本語覚えてしまっているようです。

観光案内のパンフレットにもベンさんがたくさん登場しているので、ベテランさんなんだと思いますが、だれかベンさんに日本語指摘してあげてよぉ。

車内で名前を呼ばれ、どこからきたか聞かれます。
三重なんてグアムの人には分かんないだろなぁと思いきや。

三重県』とパパが答えると
『名古屋のとなりね、みそかつ えびふらい・・・』と
分かっていました。
でもそれ名古屋の名物なんですけどね(笑)

リオは車中でパパが寝かしつけてしまいました。

そして30分ほどでバスを降り、船に乗り換えて出航。

 グアム島南部を流れるタロフォフォ川。探検に出発。

船の中から周辺を観察↓この船に乗り込みます        

 

 




 川を進んで行きながら、ジャングルの中の生き物や木の名前を教えてくれます。マングローブやヤシの木に覆われています。

 またまたベンさんのイマイチな日本語案内に???でしたが、それがまたおもしろくなってきました。

岸に上陸して遺跡を見学
 約2000年前の遺跡には古代チャモロ人が作ったラッティストーンが残っています。
 これは家の土台なんだとか。

 ベンさんの案内は続きます。なんとなくベンさんの日本語わかるようになってきました。
 耳がなれたのか?!
リオも調子が出てきたようで、自由に散策。
 木の実や熱帯の花など紹介してくれて、とてもお勉強になりました。
↓パンの実をもらいました

↓リオの持ったパンの実をみんなが触っています。かわいい女の子もいてリオはちょっとドキドキ。
 
パンの実って現地の人のパンの原料かと思っていましたが、パンみたいな触り心地というところからパンの実と名前がついたそうです。手でさくとパンみたいな感触。


チャモロ民族のデモンストレーション
お水やレモンティーが自由に飲めます。
 ヤシの葉細工や火おこしなどチャモロ伝統の技を披露。

 これまたベンさんが火おこししてくれます。ベンさんなんでもできちゃいます。
 ヤシの葉の帽子や器、アクセサリーは参加者がじゃんけん争奪。
 
 しかしリオはあまり興味がなくそこに飼われている現地のわんちゃんたちに興味津々。
 とってもかわいいわんちゃんでリオがわんちゃんの行くとろにずっとついて行くので
 少し困った顔をしていました。
↓ワンちゃんの弱り顔
 
そしてまた船に乗り込み、バスを降りた地点まで下ります。
 船内はジャングルで風もすずしく心地よい感じです。

バスに乗り込み、一度トイレ休憩。
 そこでアイスクリームが配られました。
 海が見えるきれいな場所。

お味はちょっと不思議な味がしましたが、(隠し味に香辛料使ってる?)リオはペロッと食べてしまい、食べるのが遅いママはダラダラに溶けたアイスに苦戦しパパから冷ややかな視線を浴びせられてしましました。

そしてバスに乗り込み、ツアー終了。

ここは戦争中、敵兵から逃れるために横田さんが20数年もの間隠れ住んでいたジャングルだそうです。横田さんだけかと思いきや、他にも2人のお友達がいたそうでその方たちはジャングルで亡くなられたそうです。
グアムは今や観光地となり、戦争の傷跡を考える人も少なくなっていますが、実は様々な国の支配下に置かれ壮絶な時代を歩んだ地であるということを、ベンさんのいまいち不明な日本語案内によって知りました。

リオにはこのツアーどうだったかな。

パパママ的にはけっこう楽しめました。

ベンさんの日本語が上手になるようにと祈りをこめて、バスをあとにしました(^_-)-☆

街中でバス降り、またまたギャラリアへ。
ママはこの旅の思い出に?!時計を購入。

普段使いの時計がほしかったので、あまり高いものではありませんが、気に入ったものが買えました。

パパとお揃いのバーバリーの時計。

そして最後の晩餐
ステーキの『out back』へ。
楽しみにしていた、オニオンフライも食べられて、お肉もとってもジューシー(^◇^)


リオもパンやパスタを食べて、家族でおなかいっぱい。

バスにてホテルへ。

明日は午前4時20分にロビー集合で空港に向かいます。

荷物を整理して早く寝なくっちゃね。

3日目が終了