リオの幼稚園

引っ越ししても幼稚園はそのままです。
ただし、バス停が変わりました。

おうちの近くの公園前。
以前は歩いて5分はかかるところだったので、
今度のバス停はとてもうれしいです。

ゆたか幼稚園は地区ごとでクラスが分かれます。同じバス=同じクラスになるのです。
年齢も男女も関係なくバスが同じであれば同じクラス。

しかし、新しいおうちは今まで乗っていたリオのクラスのバスは通りません。
近くを通るお隣のクラスのバスに乗せてもらうことになりました。
バスだけ変わりますが、今までと同じクラスです。
でもきっと4月からはクラスはかわりそうです。

新しいバスは時間帯がいつもより1時間も早くなります。帰りももちろん1時間早いんです。
なのでリオが幼稚園についても、同じクラスの子たちはまだ到着していません。
しばし、ひとりで?何してるのかな。
帰りはリオだけクラスを抜けてバスに乗ることになります。
クラスでは最後に先生に紙芝居を呼んでもらったり、お話を聞いたりする時間があるので、
それが聞けずにバスに乗ることになります。


みんなと一緒がいいリオだから、きっと新しいバス嫌がるだろうなぁ。
泣いて帰ってくるかなぁっと初日は心配していました。

初日の帰りのバスが到着しました。
 
リオ半べそです。
 
やっぱり駄目だったかな。前のバス停まで送らなきゃいけないなあ。っと思いましたが。

すかさずバス付き添いの女の先生が
『リオくん、今泣き顔ですが、これはティッシュがポケットに上手に入らなくて泣いただけで、
バス、大丈夫でしたから』と言ってくれました。
 
まぎらわしいなぁ。 リオぉ。
 
帰り道、『バスどうだった?平気だった?』
と聞くと
『うん、だいじょうぶ』と答えてくれました。

ひとまず安心です。
誰とでも仲良くなれるリオ。
早く新しいバスにも慣れるといいな。
↓前のバス停です。最後のバスの日
やはり緊張感無いリオ。
みんなとたくさん遊んでもらいました。まだクラスは一緒だけどね(^v^)