習い事

わたくし、お花教室に通い始めました。
フラワーアレンジメントを会社勤めのころ1年やっていましたが、
まさか華道を習うとは。
家の近くの80代のおばぁちゃん。池坊流です。月謝2000円の格安で教えてくれます。
今日のお稽古は、コスモス すすき でした。
適当に生けるといまいちですが、先生の言う通りにすると、素人ながらに格好がつきます?!

↑みなさん僕のうちにもおこしやす〜
華道はアレンジメントと違って、お花代がかからない。
アレンジメントではお花代が一回3500円ぐらいかかりますが、
華道はお庭で咲いているお花でもできます。お花の種類も少なくていいです。

お庭で咲いている葉っぱや草木をさりげなく生けられるようになればいいなぁ。
という軽い気持ちではじめてみようと思います。
 

和風のおうちに住むからというわけではないのですが、
この4月から着付けも習っています。
これも極めるわけでもないですが、普段着にちょっと着物を着てみたいと
思い始めてみました。

夏は浴衣が自由に着れるようになり、楽しくなってきました。
もうすぐ結婚式があります。

着物自分で着てみようかなぁ。
 
↓我が家のお庭に咲いている花
クレマチス
 
お庭できれいに咲いているとなかなか切って生けるのがかわいそうな気がします。