お客さん


我が家のお庭に、ヒラヒラ飛んできたアサギマダラ。
この蝶、旅をする蝶で有名だそうです。

先日たまたま新聞でこの蝶の話題が出ていたので、
覚えていたのです。
新聞の話題は
伊勢でアサギマダラの好物のフジバカマが減っているから
困ったなぁ との記事(だったような・・・)

そういえば、お庭に咲いているフジバカマの周りをヒラヒラ
飛んでいました。
私が近づいても逃げることなく、フワリフワリ。

この蝶、冬が近づくと東北地方から南下するそうで沖縄の方まで飛んで行くそうです。
渥美半島から伊勢の方にルートがあるそうで、朝熊山のふもとはこの蝶の休憩所みたいです。
 
この蝶の生態を知るのに、採って場所や日にちをマーキングして放す調査をしているようですが、
きれいな羽を汚すのもかわいそうなのでやめておきました。

お昼から数時間お庭で遊んでいましたが、夕方見てみるともういませんでした。
旅立ったのかなぁ。
沖縄にいくのかぁ。。。いいなぁ。。。

なんてすこしうらやましかったりします。
でも自力でいくのは大変ですね。