沖縄2日目

那覇宿泊のため今日は高速で北へ向かい、美ら海水族館へ向かいました。
ず〜と行ってみたかった水族館です。
ヒトデやなまこを触れる展示です。
リオはこわくて絶対手が出せません(−−〆)

大きな水槽ではジンベイザメやマンタが悠々と泳いでいます。大きな水槽にはとても驚きました。

スケールが大きいです。

そしてイルカもこんな近くで見ることができました。
イルカの生態も詳しく教えてもらい、大満喫。

イルカショーではイルカのジャンプ力に驚きました。沖縄民謡に合わせて踊ったり、ジャンプしたり、とってもおりこうさん。感動するほど素晴らしいショーでした。リオも喜んでいて、2回も同じショーを見てしまいました。
実は水族館は私の中で鳥羽水族館が1番!と思っていたところがあり、今回この水族館のスケールの違いにちょっとショックを受けました(ー_ー)!!
しかもイルカショーは入館料無料で見れるようです。

名残惜しいですが、水族館をあとにし、パイナップルパークへ
小型の自動で運転する車に乗り込み、熱帯雨林ぽい園内をめぐります。
ハンドルを握れるので、子供でも運転している気分になれるようです。
そしてその後はパイナップルカステラや、ジュースを試食三昧。リオはこれでもかといわんばかりジュースやカステラを食べておりました(;一_一)親でも止められず。。。

そしておとなりのフルーツパークへ
これまた熱帯雨林の中を歩いて見学。
鳥の館らしいところに入れるのですが、リオが一匹の鳥を走って追いかけたため、その鳥が仲間を引き連れ逆襲に来て、リオは逃げて滑って転ぶし、ママはとりに足をつつかれるし大変な目に遭いました(T_T)

帰りに海へ。雨も降ったりやんだりのため、海もあまりきれいではなく残念。
少しだけ足を入れて、サンゴのかけらや、きれいな貝を集めたりしました。

沖縄料理。