フェジョアーダ

本日はブラジル料理『フェジョアーダ』を
作りました。

先日、鈴鹿にあるブラジル食材店で材料を買ってきたパパ。
黒い豆(日本の黒豆とは違うみたいです)と豚の耳、しっぽの冷凍。
リングイッサ(太いソーセージ)玉ねぎを炒めて
圧力なべで煮ます。

パパはこの料理が大好物で、もうこれを食べたら、いつでも死ねる。
というぐらい好きです。目の色が変わってしまいます。
きょうもかなり大盛りをおかわりして食べていました。
普段、回転寿司では5皿しか食べられないのにね〜って笑っていました。

写真の緑色のものはコウビっという葉っぱです。
人の顔以上ある大きさの葉っぱを細切りにして油で少しいためたものです。
ブラジル人はこれをフェジョアーダにそえて食べるそうです。

そして瓶に入っているのは赤い芋の酢漬けです。これまた定番の食材だそうです。

最後は必ずオレンジを食べるそうです。食べないと苦しくなるそうで、
これは忘れてはいけません。

リオもたくさん食べていました。フェジョアーダが家庭の定番料理になりつつあります。
ちなみに我が家はブラジル人の血はひいておりませんので、あしからず。。。